2020-01-01から1年間の記事一覧

「怒り」について その4

『新改訳聖書』第3版のヨハネの黙示録11章18節に、次のように書かれています。***11章18節諸国の民は怒りました。しかし、あなたの御怒り*の日が来ました。死者のさばかれる時、あなたのしもべである預言者たち、聖徒たち、また小さい者も大き…

「怒り」について その3

『新改訳聖書』第3版のローマ人への手紙2章5節に、次のように書かれています。***2章5節ところが、あなたは、かたくなさと悔い改めのない心のゆえに、御怒りの日、すなわち、神の正しいさばきの現れる日の御怒りを自分のために積み上げているのです…

「怒り」について その2

『新改訳聖書』第3版のローマ人への手紙2章5節(その1、前半)2行目に、「・・・御怒りの日、すなわち、神の正しいさばきの現れる日・・・」とあります。 ローマ人への手紙2章7節から10節までに書かれていることは、この「御怒りの日、すなわち、神…

「怒り」について その1

『新改訳聖書』第3版のヨハネの黙示録11章18節に、次のように書かれています。***11章18節諸国の民は怒りました。しかし、あなたの御怒り*の日が来ました。死者のさばかれる時、あなたのしもべである預言者たち、聖徒たち、また小さい者も大き…

「エジプト」について その2

『新改訳聖書』第3版の列王記 第二24章6節と7節に、次のように書かれています。***6節エホヤキムは彼の先祖たちとともに眠り、その子エホヤキンが代わって王となった。7節エジプトの王は自分の国から再び出て来ることがなかった。バビロンの王が、…

「エジプト」について その1

『新改訳聖書』第3版の列王記 第二24章6節と7節に、次のように書かれています。***6節エホヤキムは彼の先祖たちとともに眠り、その子エホヤキンが代わって王となった。7節エジプトの王は自分の国から再び出て来ることがなかった。バビロンの王が、…

「墓」について その9

キリストは「罪を犯したことがなく」、とペテロの手紙 第一2章22節に書かれています。そして、同章24節には、「・・・私たちの罪をその身に負われました・・・」とあります。 また、コリント人への手紙 第二5章21節には、次のように書かれています。…

「墓」について その8

「よみ」に下るのは、どんな者たちでしょうか。 そのヒントになると思われることが、民数記に書かれています。民数記16章30節から33節までに、次のように書かれています。***30節しかし、もし主がこれまでにないことを行われて、地がその口を開(…

「墓」について その7

『新改訳聖書』第3版の詩篇16篇10節(その5、前半)に書かれていることは、「あなたは、私(すなわち、イエス)のたましいをよみに捨て」ましたが、「よみに捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せにはなりません。」ということである、と言うこと…

「墓」について その6

『新改訳聖書』第3版の使徒の働き2章25節(その5、前半)2行目の、二重カギ(『)以降の『私』というのは、『この方』のことである、と言うことができます。 では、『この方』というのは、誰のことでしょうか。 使徒の働き2章22節から24節までに…

「墓」について その5

「墓」については、「その2」(2020-11-14)の前半で引用したように、エゼキエル書32章22節と23節にも書かれています。「その墓の回りには、・・・」(22節)とあり、「彼らの墓は穴の奥のほうにあり、・・・」(23節)とあります。 「穴」につい…

「墓」について その4

『新改訳聖書』第3版のイザヤ書53章9節に、次のように書かれています。***53章9節 彼の墓は悪者どもとともに設けられ、 *彼は富む者とともに葬られた。 彼は暴虐を行わず、その口に欺きはなかったが。 * あるいは「彼は彼のむごい死において富む…

イザヤ書53章について その4

「大祭司」(マタイ26:65)や「彼ら」(マタイ26:66)のようなユダヤ人だけではなく、弟子たちもまた、「彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ・・・たことを」(イザヤ53:8)、思うことは無かった、のではないかと思いますが、いかがで…

イザヤ書53章について その3

「彼の時代の者」(イザヤ53:8)は、単に、「彼」は死刑に当たるので、十字架にかけられた、というようにしか思わなかったのではないでしょうか。 『新改訳聖書』第3版のイザヤ書53章8節(その1、前半)3行目から、「彼がわたしの民のそむきの罪の…

イザヤ書53章について その2

『新改訳聖書』第3版のイザヤ書53章8節(その1、前半)の記述は、使徒の働き8章33節(同)の記述と、微妙に違っています。イザヤ書53章8節下から2行目の「彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、」に当たる言葉は、使徒の働き8章33節に…

イザヤ書53章について その1

『新改訳聖書』第3版のイザヤ書53章7節と8節に、次のように書かれています。***7節 彼は痛めつけられた。 彼は苦しんだが、口を開かない。 ほふり場に引かれて行(い)く羊のように、 毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、 彼は口を開かない。…

「穴」について その2

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書32章23節(その1、前半)の「彼らの墓」の「彼ら」が、仮に、①の「勇敢な勇士たち」だとします。 そうすると、「彼らの墓」は、「勇敢な勇士たちの墓」となります。その墓の中には、「勇敢な勇士たち」がいる、と言…

「穴」について その1

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書32章21節から23節までに、次のように書かれています。***21節勇敢な勇士たちは、その国を助けた者たちとともに、よみの中から語りかける。『降りて来て、剣で刺し殺された者、割礼を受けていない者たちととも…

「相続人」について その3

『新改訳聖書』第3版の使徒の働き13章34節に、次のように書かれています。***13章34節神がイエスを死者の中からよみがえらせて、もはや朽ちることのない方とされたことについては、『わたしはダビデに約束した聖なる確かな祝福を、あなたがたに…

「相続人」について その2

『新改訳聖書』第3版のガラテヤ人への手紙4章6節と7節に、次のように書かれています。***6節そして、あなたがたは子であるゆえに、神は「アバ、父」と呼ぶ、御子の御霊(みたま)を、私たちの心に遣わしてくださいました。7節ですから、あなたはも…

「相続人」について その1

『新改訳聖書』第3版のテトスへの手紙3章7節に、次のように書かれています。***3章7節それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、*永遠のいのちの望みによって、相続人となるためです。 * あるいは「望みどおりに永遠のいのちの相続人…

「義」について その3

『新改訳聖書』第3版のローマ人への手紙4章19節から24節までに、次のように書かれています。***19節アブラハムは、およそ百歳になって、自分のからだが死んだも同然であることと、サラの胎の死んでいることとを認めても、その信仰は弱りませんで…

「義」について その2

『新改訳聖書』第3版のローマ人への手紙4章1節から3節までに、次のように書かれています。***1節それでは、*肉による私たちの父祖アブラハムの場合は、どうでしょうか。 * 別訳「私たちの先祖アブラハムの肉による場合」 2節もしアブラハムが行い…

「義」について その1

ローマ人への手紙4章6節から8節までに、次のように書かれています。***6節ダビデもまた、行いとは別の道で神によって義と認められる人の幸いを、こう言っています。7節 「不法を赦され、罪をおおわれた人たちは、 幸いである。8節 主が罪を認めない…

「復活」について その1

『新改訳聖書』第3版の使徒の働き2章29節から31節までに、次のように書かれています。***29節兄弟たち。父祖ダビデについては、私はあなたがたに、確信をもって言うことができます。彼は死んで葬られ、その墓は今日まで私たちのところにあります…

「子孫」について その6

ローマ人への手紙10章1節に、次のように書かれています。***10章1節兄弟たち。私が心の望みとし、また彼らのために神に願い求めているのは、彼らの救われることです。*** 「義の律法を追い求め」(ローマ9:31)、「信仰によって追い求めるこ…

「子孫」について その5

『新改訳聖書』第3版のローマ人への手紙9章6節に、次のように書かれています。***9章6節しかし、神のみことばが無効になったわけではありません。なぜなら、イスラエルから出る者がみな、イスラエルなのではなく、*** 1行目に、「しかし、神のみ…

「子孫」について その4

『新改訳聖書』第3版のへブル人への手紙11章17節(その3、後半)の『約束』が、どんなものかについては書かれていませんが、同章18節と19節に、次のように書かれています。***18節神はアブラハムに対して、「イサクから出る者があなたの子孫…

「子孫」について その3

アブラハムに「子ども」、すなわち「イサク」が生まれたので、創世記22章17節の「わたしは・・・あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう・・・」というみことばと、18節の「あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受け…

「子孫」について その2

『新改訳聖書』第3版の創世記22章17節と18節(その1、前半)の、「あなたの子孫」の「あなた」というのは誰か、と言いますと、それは「アブラハム」である、となります。 22章17節に、「わたしは・・・あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように…