「大祭司」(マタイ26:65)や「彼ら」(マタイ26:66)のようなユダヤ人だけではなく、弟子たちもまた、「彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ・・・たことを」(イザヤ53:8)、思うことは無かった、のではないかと思いますが、いかがでしょうか。そのことが弟子たちに告げられることは無かったと思います。
『新改訳聖書』第3版のイザヤ書53章4節に、次のように書かれています。
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53章4節
まことに、彼は私たちの病を負い、
私たちの痛みをになった。
だが、私たちは思った。
彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
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最後の行に、「彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。」とあります。「彼は・・・『神に』打たれ、苦しめられた・・・」と書かれています。
同書53章10節には、次のように書かれています。
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53章10節
しかし、彼を砕いて、痛めつけることは
主のみこころであった。
もし彼が、*自分のいのちを
罪過のためのいけにえとするなら、
彼は末長く、子孫を見ることができ、
主のみこころは彼によって成し遂げられる。
* あるいは「自分自身を」
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1行目から、「・・・彼を砕いて、痛めつけることは主のみこころであった。」とあります。
つまり、「彼」が「打たれ、苦しめられた」(イザヤ53:4)のは、『神に』よって、であり、「彼を砕いて、痛めつける」(イザヤ53:10)のは、『主のみこころ』であった、ということです。言い換えると、「彼」がそのようにされることは、『神』または『主』によって、あらかじめ定められていたことである、と言うことができると思います。
「大祭司」(マタイ26:65)や「彼ら」(マタイ26:66)にしても、また弟子たちにしても、「彼」がそのようにされることは、『神』または『主』によって、あらかじめ定められていた、と思うことは無かったのではないかと思います。
「私たちは思った。」(イザヤ53:4)というのは、のちになってからのことだと思われます。
弟子たちも、イエスが『神によって』打たれる、ということは思いもよらなかったのではないでしょうか。
「彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。」(イザヤ53:8)というのは、以上述べたようなことだと思われます。
また、「彼が・・・生ける者の地から絶たれた」(イザヤ53:8)や、「彼のいのちは地上から取り去られた」(使徒8:33)というのも、イエスが『神によって』生ける者の地から絶たれ、『神によって』彼のいのちは地上から取り去られた、ということだと思います。
これまで述べて来たことから、イザヤ書53章7節と8節に記されている「彼」というのは、「イエス」のことではないか、と考えられます。
また、それらの節だけではなく、53章全体の「彼」も、「イエス」ではないか、と考えられます。