2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦しみ」について その2

『新改訳聖書』第3版のマタイの福音書26章17節から19節まで(その1後半)に、弟子たちが「過越(すぎこし)の食事」の用意をしたということ、また、同章20節に、「イエスは十二弟子といっしょに食卓に着かれた」、ということが書かれています。 つ…

「苦しみ」について その1

『新改訳聖書』第3版のルカの福音書22章14節と15節に、次のように書かれています。***14節さて時間になって、イエスは食卓に着かれ、使徒たちもイエスといっしょに席に着いた。15節イエスは言われた。「わたしは、苦しみを受ける前に、あなた…

「この世を支配する者」について その12

『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書13章30節に、次のように書かれています。***30節ユダは、パン切れを受けるとすぐ、外に出て行った。すでに夜であった。*** ヨハネの福音書13章27節(その9冒頭)2行目から、「あなたがしようとしてい…

「この世を支配する者」について その11

「その9」と「その10」で述べたように、ヨハネの福音書13章12節から27節までは、「『夕食』の間」でのことである、と言うことができると思います。 ヨハネの福音書13章27節(その9冒頭)に、「彼がパン切れを受けると、そのとき、サタンが彼に…

「この世を支配する者」について その10

「その9」で述べたように、ヨハネの福音書13章12節から25節までに書かれていることは、「『夕食』の間」でのことである、と言うことができると思います。「その9」下から8段落目以下をご参照ください。 『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書13章…

「この世を支配する者」について その9

『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書13章26節と27節に、次のように書かれています。***26節イエスは答えられた。「それはわたしがパン切れを浸(ひた)して与える者です。」それからイエスは、パン切れを浸(ひた)し、取って、イスカリオテ・…

「この世を支配する者」について その8

『新改訳聖書』第3版のルカの福音書22章1節から6節まで(その3冒頭)に、次のように書かれています。***1節さて、過越(すぎこし)の祭りといわれる、種なしパンの祝いが近づいていた。2節祭司長、律法学者たちは、イエスを殺すための良い方法を…

「この世を支配する者」について その7

『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書13章2節(その5冒頭)に、次のように書かれています。***2節夕食の間のことであった。悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れていたが、*** 「夕食の間のことであ…

「この世を支配する者」について その6

『新改訳聖書』第3版のルカの福音書22章1節に、次のように書かれています。***1節さて、過越(すぎこし)の祭りといわれる、種なしパンの祝いが近づいていた。*** この記述から、「種なしパンの祝い」というのは、「過越(すぎこし)の祭り」のこ…

「この世を支配する者」について その5

『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書13章1節から4節までに、次のように書かれています。***1節さて、過越(すぎこし)の祭りの前に、この世を去って父のみもとに行(い)くべき自分の時が来たことを知られたので、世にいる自分のものを愛されたイ…

「この世を支配する者」について その4

「その2」(2022-12-10)の中ほど(8段落目)で、わたしは、 ***ユダがイエスのところに来るのは、ユダがイエスを祭司長たちに引き渡すためです。***と述べました。 『新改訳聖書』第3版のマタイの福音書26章16節(その2中ほど、及びその3中…

「この世を支配する者」について その3

『新改訳聖書』第3版のルカの福音書22章1節から6節までに、次のように書かれています。***1節さて、過越(すぎこし)の祭りといわれる、種なしパンの祝いが近づいていた。2節祭司長、律法学者たちは、イエスを殺すための良い方法を捜していた。と…

「この世を支配する者」について その2

『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書14章30節に、次のように書かれています。***30節わたしは、もう、あなたがたに多くは話すまい。この世を支配する者が来るからです。彼はわたしに対して何もすることはできません。*** 1行目から、「・・・…

「この世を支配する者」について その1

『新改訳聖書』第3版のヨハネの福音書12章31節に、次のように書かれています。***31節今がこの世のさばきです。今、この世を支配する者は追い出されるのです。*** 1行目に、「・・・この世を支配する者・・・」とあります。 この言葉から、「…