2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「イスラエルの山々」について その1

わたしは以前、「散らす」について その6(2020-10-08)の終わりから二つ目の段落で、次のように述べました。***「イスラエルの山々」というのが、ユダに対する「イスラエル」にある山々なのか、それとも、ユダを含む「イスラエルの地」にある山々なのか…

「散らす」について その6

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書5章12節(その3、後半)の「あなた」というのは、「だれ」のことでしょうか。これは、「その3」と「その4」で述べた疑問です。 エゼキエル書5章8節(その4、後半)に、「あなた」とあります。また、同章9節(そ…

「散らす」について その5

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書5章8節(その4、後半)冒頭の「それゆえ、・・・」というのは、何ゆえ、でしょうか。 5章6節と7節に、次のように書かれています。***6節エルサレムは諸国の民よりも悪事を働いて、わたしの定めに逆らい、その回…

「散らす」について その4

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書5章12節(その3、後半)の「あなた」というのは、「だれ」のことでしょうか。 エゼキエル書5章2節に、次のように書かれています。***5章2節その三分の一を、包囲の期間の終わるとき、町の中で焼き、またほかの…

「散らす」について その3

『新改訳聖書』第3版のレビ記26章33節に、次のように書かれています。***26章33節わたしはあなたがたを国々の間に散らし、剣を抜いてあなたがたのあとを追おう。あなたがたの地は荒れ果て、あなたがたの町々は廃墟となる。*** 1行目に、「わ…

「散らす」について その2

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書6章8節に、次のように書かれています。***6章8節しかし、わたしは、あなたがたのある者を残しておく。わたしがあなたがたを国々に追い散らすとき、剣をのがれた者たちを諸国の民の中におらせる。*** 2行目から…

「散らす」について その1

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書6章8節に、次のように書かれています。***6章8節しかし、わたしは、あなたがたのある者を残しておく。わたしがあなたがたを国々に追い散らすとき、剣をのがれた者たちを諸国の民の中におらせる。*** 1行目から…