「散らす」について その2

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書6章8節に、次のように書かれています。
***
6章8節
しかし、わたしは、あなたがたのある者を残しておく。わたしがあなたがたを国々に追い散らすとき、剣をのがれた者たちを諸国の民の中におらせる。
***

 

2行目から、「・・・剣をのがれた者たち・・・」とあります。「剣をのがれた者たち」というのは、どのような者たちのことでしょうか。

 

「その1」後半で引用した6章4節2行目から、「わたしはあなたがたのうちの刺し殺された者どもを・・・投げ倒す。」とあり、また、同章7節1行目に、「刺し殺された者があなたがたのうちに横たわる・・・」とあります。

 

6章3節(その1、前半)の「・・・わたしは『剣』をあなたがたにもたら・・・す」という言葉と、同章4節と7節(その1、後半)の「『刺し殺された』者」という言葉から、これらの者は、『剣』によって殺された、と考えられます。

 

そして、「あなたがた」というのを、仮に、「山や丘、谷川や谷」だとすると、『剣』は「あなたがた」すなわち「山や丘、谷川や谷」にもたらされる、ということになります。

 

イスラエルの山々よ。神である主のことばを聞け。」(3節)とあって、「神である主は、山や丘、谷川や谷に向かってこう仰せられる。」(同)とあることからして、この「山や丘、谷川や谷」というのは、「イスラエルの山々」にある、と考えることができると思います。

 

この「山や丘、谷川や谷」は「イスラエルの山々」にある、と考え、また、「山や丘、谷川や谷」が何らかの『人』であるとすると、それらは「イスラエルの山々」にいる人々である、と言うことができると思います。

 

仮にそうだとすると、『剣』は「イスラエルの山々」にいる人々にもたらされる、ということになります。

 

イスラエルの山々」にいる人々に剣がもたらされ、「・・・わたしはあなたがたのうちの刺し殺された者どもを、あなたがたの偶像の前に投げ倒・・・」(6章4節)し、「刺し殺された者があなたがたのうちに横たわる・・・」(6章7節)、ということになると思います。

 

6章8節の「剣をのがれた者たち」というのは、「イスラエルの山々」にいる人々のうち、同章4節と7節(いずれも、その1)の「刺し殺された者」たち以外の、刺し殺されるのを免(まぬか)れた者たち、つまり、剣によって刺し殺されなかった者たちのこと、と言うことができると思います。

 

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書6章8節には、1行目から、「・・・わたしがあなたがたを国々に追い散らすとき、剣をのがれた者たちを諸国の民の中におらせる。」とあります。ここには、「あなたがた」は「わたし」によって「国々に追い散ら」される、ということ、また、「剣をのがれた者たち」が「諸国の民の中に」いる、ということが書かれている、と言うことができると思います。