「もみがら」について その1

新改訳聖書』第3版の詩篇1篇4節に、次のように書かれています。
***
1篇4節
悪者は、それとは違い、
まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。
***

 

「悪者」が、「もみがら」にたとえられています。

 

また、詩篇35篇5節に、次のように書かれています。
***
35篇5節
彼らを風の前のもみがらのようにし、
の使いに押しのけさせてください。
彼らの道をやみとし、また、すべるようにし、
の使いに彼らを追わせてください。
***

 

「彼ら」というのは、「私と争う者」(35篇1節)や「私と戦う者」(同)、「私に追い迫る者」(35篇3節)、「私のいのちを求める者ども」(35篇4節)や「私のわざわいを図る者」(同)のことと思われます。

 

これらの者たちを「もみがらのようにし・・・てください」、とあります。

 

また、イザヤ書17章13節に、次のように書かれています。
***
17章13節
国民(くにたみ)は、
大水が騒ぐように、騒いでいる。
しかし、それをしかると、遠くへ逃げる。
山の上で風に吹かれるもみがらのよう、
つむじ風の前で渦巻くちりのように、
彼らは吹き飛ばされる。
***

 

「国民(くにたみ)」が、「もみがら」にたとえられています。その「国民(くにたみ)」は、「大水が騒ぐように、騒いでい」ます。

 

また、イザヤ書29章5節に、次のように書かれています。
***
29章5節
しかし、あなたの*敵の群れも、
細かいほこりのようになり、
横暴な者の群れは、
吹き飛ぶもみがらのようになる。
しかも、それはにわかに、急に起こる。

 

* 直訳「他国人」

 

***

 

「横暴な者の群れ」は、「もみがらのようになる」、とあります。

 

また、イザヤ書41章14章と15節に、次のように書かれています。
***
14節
恐れるな。虫けらのヤコブ
イスラエルの人々。
わたしはあなたを助ける。
の御(み)告げ―
あなたを贖(あがな)う者はイスラエルの聖なる者。
15節
見よ。わたしはあなたを
鋭い、新しいもろ刃の打穀機(だこくき)とする。
あなたは、山々を踏みつけて粉々に砕く。
丘をもみがらのようにする。
***

 

15節3行目から、「あなたは、・・・丘をもみがらのようにする。」とあります。「丘」というのは、「身分の高い者」のたとえではないか、と現時点では考えています。

 

その2、に続きます。