2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「忌みきらうべきこと」について その2

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書8章15節に、次のように書かれています。***15節この方は私に仰せられた。「人の子よ。これを見たであろうが、あなたはなおまた、これよりも大きな忌みきらうべきことを見るだろう。」*** 2行目から、「・・・…

「忌みきらうべきこと」について その1

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書8章5節と6節に、次のように書かれています。***5節その方は私に仰せられた。「人の子よ。さあ、目を上げて北のほうを見よ。」そこで、私が目を上げて北のほうを見ると、北のほうの祭壇の門の入口にねたみの偶像が…

「暴虐」について その9

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書7章11節(その1、冒頭)に、次のように書かれています。***11節暴虐はつのって悪の杖となり、彼らも、その群集も、彼らの富もなくなり、彼らのために嘆く者もいなくなる。*** また、同章23節(その7、冒頭…

「暴虐」について その8

『新改訳聖書』第3版のハバクク書1章1節から3節までに、次のように書かれています。***1節預言者ハバククが預言した宣告。2節主よ。私が助けを求めて叫んでいますのに、あなたはいつまで、聞いてくださらないのですか。私が「暴虐」とあなたに叫ん…

「暴虐」について その7

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書7章23節に、次のように書かれています。***23節鎖を作れ。この国は*虐殺に満ち、この町は暴虐に満ちているからだ。 * 直訳「血のさばき」 *** 1行目から、「・・・この町は暴虐に満ちている・・・」とあり…

「暴虐」について その6

『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書6章6節から8節までに、次のように書かれています。***6節 まことに、万軍の主はこう仰せられる。 「木を切って、エルサレムに対して塁を築け。 これは罰せられる町。 その中には、しいたげだけがある。7節 井戸が水…

「暴虐」について その5

『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書20章7節と8節に、次のように書かれています。***7節 主よ。あなたが私を惑わしたので、 私はあなたに惑わされました。 あなたは私をつかみ、私を思いのままにしました。 私は一日中、物笑いとなり、 みなが私をあざ…

「暴虐」について その4

『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書19章14節と15節に、次のように書かれています。***14節そこでエレミヤは、主が預言のために遣わしたトフェテから帰って来て、主の宮の庭に立ち、すべての民に言った。15節「イスラエルの神、万軍の主は、こう…

「暴虐」について その3

『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書20章8節に、次のように書かれています。***8節 私は、語るごとに、わめき、 「暴虐だ。暴行だ」と叫ばなければなりません。 私への主のみことばが、一日中、 そしりとなり、笑いぐさとなるのです。*** 2行目に、…

「暴虐」について その2

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書7章7節と8節に、次のように書かれています。***7節この地に住む者よ。あなたの上に終局が来る。その時が来る。その日は近い。しかし、山々での歓声の日ではなく、恐慌の日だ。8節今、わたしはただちに、憤りをあ…

「暴虐」について その1

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書7章11節に、次のように書かれています。***11節暴虐はつのって悪の杖となり、彼らも、その群集も、彼らの富もなくなり、彼らのために嘆く者もいなくなる。*** 「彼ら」という言葉が三つあります。この11節よ…

「ネブカデレザル」について その9

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書30章12節から18節までに、次のように書かれています。***12節 わたしはナイル川を干上がった地とし、 その国を悪人どもの手に売り、 他国人の手によって、 その国とそこにあるすべての物を 荒れ果てさせる。 …

「ネブカデレザル」について その8

わたしは以前、YAHOO!知恵袋で、「イザヤ書2章について」という質問をしたことがあります。(2019/6/22 14:22) イザヤ書2章についてものみの塔の『聖書に対する洞察』(以下『... - Yahoo!知恵袋 その際わたしは、sup********さん(現在の「カボチャさん…

「ネブカデレザル」について その7

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書29章8節に、次のように書かれています。***8節それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしは剣を送ってあなたを攻め、人も獣も、あなたのうちから断ち滅ぼす。*** 1行目から、「・・・わたしは『剣』を送っ…

「ネブカデレザル」について その6

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書30章2節からは、「主の日」について書かれている、と言うことができると思います。「ネブカデレザル」について その3(2021-11-25)をご参照ください。 それは、30章全体に及んでいると思われます。つまり、30章…

「ネブカデレザル」について その5

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書29章12節に、次のように書かれています。***12節わたしはエジプトの地を、荒れ果てた国々の間で荒れ果てさせ、その町々も四十年の間、廃墟となった町々の間で荒れ果てる。わたしはエジプト人を諸国の民の中に散…

「ネブカデレザル」について その4

『新改訳聖書』第3版のエゼキエル書29章2節と3節に、次のように書かれています。***2節「人の子よ。顔をエジプトの王パロに向け、彼およびエジプト全体に預言し、3節こう語って言え。 *神である主はこう仰せられる。 エジプトの王パロよ。 わたし…