2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル書7章について その5

「4頭の獣とダニエル書2:32の純金の頭、銀、青銅、鉄はそれぞれマッチしています。」というコメントからすると、「純金の頭」は「第一の獣」と、「銀」は「第二の獣」と、「青銅」は「第三の獣」と、「鉄」は「第四の獣」とマッチしている、ということだと…

ダニエル書7章について その4

以前、「獣」について その1(2021-02-16)、のときのコメントで、hhhhhh210さんは、***4頭の獣とダニエル書2:32の純金の頭、銀、青銅、鉄はそれぞれマッチしています。そしてこの純金の頭は、ダニエル書2:38からネブカデネザルであることがわかります…

ダニエル書7章について その3

ありがとうございます。 コメントに、***>「王」というのが、列王記の「ユダの王」のような王だとすると、「もうひとりの王が立つ」(24節)ときには、それより前の王たちは、死んでいるか、もしくは、王ではなくなっている、と言うことができます。 …

「もみがら」について その5

ありがとうございます。 コメントに、***ネブカデネザルがやがてよみがえって裁きを受けることになると思いますが、ダニエル2:38のネブカデネザルがよみがえった後のネブカデネザルであるという根拠はどこにあるのですか?***とあります。 「ダニエル…

「獣」について その11

「その8」(2021-02-22)のときのコメント、***>間違ったことを言うよりは、何も言わないほうが、はるかによいと思います。 LEさんは上記のことを実行しておられるのでしょうか?***について。 わたしは、間違ったことを言うことは、できるだけ避け…

「獣」について その10

「その8」(2021-02-22)のときのコメント、***ヨハネ4章はよみがえって裁きがあることの根拠になりますが、ダニエル書2:38がよみがえった後のネブカデネザルであることの根拠にはなりません。***について。 ネブカデネザルが見た夢は、「『終わりの…

「獣」について その9

ありがとうございます。 コメントに、***>ダニエル書2章38節の「金の頭」は、終わりの日に、「よみがえってさばきを受ける」(ヨハネ5:29)ためによみがえった、ネブカデネザルである、と考えたらどうでしょうか。 変に理屈を考えすぎだと思いま…

ダニエル書2章について その7

次に、「その5」のコメントについて述べます。 コメントに、***王が国でもあることは国と国(国々)が同時に存在することの理由になりません。***とあります。 「王が国でもあること」からしても、「国と国(国々)が同時に存在する」と考えたほうが…

ダニエル書2章について その6

「その4」と「その5」に、コメントありがとうございます。 まず、「その4」のコメントについて述べます。 コメントに、***・・・2:39にあなたの後にとあります。 それはネブカデネザル(バビロン)の後にということからわかります。***とあります…

ダニエル書7章について その2

『新改訳聖書』第3版のダニエル書7章7節と8節に、次のように書かれています。***7節その後(のち)また、私が夜の幻を見ていると、突然、第四の獣が現れた。それは恐ろしく、ものすごく、非常に強くて、大きな鉄のきばを持っており、食らって、かみ…

ダニエル書7章について その1

『新改訳聖書』第3版のダニエル書7章23節と24節に、次のように書かれています。***23節 彼はこう言った。 『第四の獣は地に起こる第四の国。 これは、ほかのすべての国と異なり、 全土を食い尽くし、 これを踏みつけ、かみ砕く。24節 十本の角…

「もみがら」について その4

ありがとうございます。 ダニエル書2章について その5(2021-02-22)、や、「獣」について その7とその8(どちらも、2021-02-22)、で述べましたように、ダニエル書2章38節の「金の頭」は、列王記に書かれている、ユダの王ゼデキヤなどの時代の「ネブ…

「獣」について その8

列王記当時のネブカデネザルは、「よみがえってさばきを受ける」のではないでしょうか。 ダニエル書2章38節の「金の頭」は、終わりの日に、「よみがえってさばきを受ける」(ヨハネ5:29)ためによみがえった、ネブカデネザルである、と考えたらどうで…

「獣」について その7

ありがとうございます。 コメントの終わりのほうに、***・・・2:38は明らかにバビロン(ネブカデネザル)であり、となるとあなたの後に起こるもう一つの国はメド・ペルシャである可能性が高いと思います。***とあります。 「あなたの後に起こるもう一…

ダニエル書2章について その5

ダニエル書2章36節に、次のように書かれています。***2章36節これがその夢でした。私たちはその解き明かしを王さまの前に申し上げましょう。*** 2章31節から35節までが、「その夢」の内容です。 同章37節から44節までは、「その解き明…

ダニエル書2章について その4

ありがとうございます。 コメントに、***ダニエル2:38-40は一つの国が滅んで別の国が興りその国も滅んでまた別の国が興るということを述べています。つまり同時に4つの国が存在するのではないということです。***とあります。 「一つの国が滅んで別の…

「もみがら」について その3

以上述べてきた書や節の記述と照らし合わせると、ダニエル書2章31節の「・・・一つの大きな像・・・」というのは、「悪者」、もしくは、「悪者と言えるような者」の『象徴』ではないか、という考えが浮かびます。 ダニエル書2章34節と35節に、次のよ…

「もみがら」について その2

『新改訳聖書』第3版のホセア書13章1節から3節までに、次のように書かれています。****1節エフライムが震えながら語ったとき、主はイスラエルの中であがめられた。しかし、エフライムは、バアルにより罪を犯して死んだ。 * 別訳「エフライムが語…

「もみがら」について その1

『新改訳聖書』第3版の詩篇1篇4節に、次のように書かれています。***1篇4節悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。*** 「悪者」が、「もみがら」にたとえられています。 また、詩篇35篇5節に、次のように書かれて…

「獣」について その6

ありがとうございます。 『新改訳聖書』第3版のダニエル書2章28節に、次のように書かれています。***2章28節しかし、天に秘密をあらわすひとりの神がおられ、この方が終わりの日に起こることをネブカデネザル王に示されたのです。あなたの夢と、寝…

ダニエル書2章について その3

コメントありがとうございます。 コメントに、***ダニエル2:38-40も考える必要があります。 同時的な表現があるのは、神には時間の観念がないという面があるからだと思います。***とあります。 おっしゃっていることが、よく分かりません。もう少し…

「獣」について その5

「自衛する」というのは、そういう意味でしたか。ありがとうございます。 「その2」のときのコメントで、hhhhhh210さんは、「わたしの推測ではギリシャのことになると思います。」とおっしゃっていました。 これは、「それは砕いて粉々にするでしょう」とい…

ダニエル書2章について その2

『新改訳聖書』第3版のダニエル書2章32節から35節までに、次のように書かれています。***32節その像は、頭は純金、胸と両腕とは銀、腹とももとは青銅、33節すねは鉄、足は一部が鉄、一部が粘土でした。34節あなたが見ておられるうちに、一つ…

ダニエル書2章について その1

『新改訳聖書』第3版のダニエル書2章26節から28節までに、次のように書かれています。***26節それで王は、ベルテシャツァルという名のダニエルに言った。「あなたは私が見た夢と、その解き明かしを私に示すことができるのか。」27節ダニエルは…

「獣」について その4

ありがとうございます。 ***「回復訳聖書ではダニエル書2:40」の全体はあるのでしょうか。***の『2:40の全体』というのは、「2:40のある部分ではなく全文という意味」です。2章40節だけの訳の全体、または全文のことです。いかがでしょうか。 「…

「獣」について その3

ありがとうございます。 無理はされなくてよいと思います。 ただ、わたしとしては、納得できるまで、いろいろとお訊きしたいのです。間違ったことは言いたくないからです。 回復訳聖書が信頼できるものかどうかに関わることだと思いますので、回復訳聖書をお…

「来られる」について その2

『新改訳聖書』第3版の詩篇18篇9節に、次のように書かれています。***18篇9節主は、天を押し曲げて降りて来られた。暗やみをその足の下にして。*** 主は降りて来られた、ということが書かれています。 2行目に、「暗やみをその足の下にして。…

「獣」について その2

ありがとうございます。 『新改訳聖書』第3版のダニエル書2章40節に、次のように書かれています。***2章40節第四の国は鉄のように強い国です。鉄はすべてのものを打ち砕いて粉々にするからです。その国は鉄が打ち砕くように、先の国々を粉々に打ち…

「獣」について その1

hhhhhh210さんへ お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。 お訊きしたいことがあります。 コメントに、「わたしの持っている回復訳聖書によると、ダニエル書の第一の獣はバビロンとその王ネブカデネザルを表徴します。・・・」とあります。 回復訳…

「王国」について その2

わたしは以前、YAHOO!知恵袋で、ヨハネの黙示録13章について質問をしたことがあります。2018年5月31日です。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10191131255 その際、6月1日10時18分の投稿で、わたしは次のように述…