「獣」について その11

「その8」(2021-02-22)のときのコメント、
***
>間違ったことを言うよりは、何も言わないほうが、はるかによいと思います。

LEさんは上記のことを実行しておられるのでしょうか?
***
について。

 

わたしは、間違ったことを言うことは、できるだけ避けたいと思っています。

 

しかし、間違ったことを言うことは避けられない、と思います。

 

そこで、間違ったことや、間違っていると思われることを言っている場合は、指摘して欲しいと思っています。間違っていると確認できた場合は、訂正することができるからです。

 

hhhhhh210さんが、いろいろとおっしゃってくださることには、感謝しているのです。自分の間違いに気がつかないことがあるからです。

 

自分で間違っていると思うことは、言うまでもなく、言いません。ほかの人がそれを受け入れると、その人も間違った理解をしてしまうおそれがあるからです。

 

逆に、hhhhhh210さんが間違っているのではないか、と思うことに対しては、指摘しないわけにはいかないのです。

 

ほかの人がそれを受け入れて、間違った理解をしてしまうと、その人も「滅びる」、というこになりかねないからです。

 

聖書は膨大です。そう簡単に理解できるとは思えません。

 

疑問点はあります。その疑問点について、納得のゆく説明ができれば、「正しい理解」に近づくのではないでしょうか。

 

逆に、説明がつかない、ということになると、それは間違っているのではないか、ということになります。

 

しかし、間違っているのではないか、と思っていたことでも、やはり、正しかった、というような場合もあると思います。

 

一人で調べていても気づくことはありますが、だれかとやりとりしている場合は、多くのことに気づくような気がします。自分では気づかなかったことに気づく、というようなこともあります。

 

hhhhhh210さんは、「LEさんとのやり取りはこれで終わりにしたいと思います。」(ダニエル書7章について その2(2021-02-22)、のときのコメント)とおっしゃっています。

 

それは構わないのですが、回復訳聖書の解釈が「正しい」のなら、わたしの解釈は「間違っている」、ということになります。

 

hhhhhh210さんは、わたしの間違いを、正そうとは思われないのでしょうか。わたしの間違いを正さない、ということが、「神の義を求める」ということなのでしょうか。

 

もしも、ですが、hhhhhh210さんが「神の義」を求めようとしておられないのなら、それは、イエスの命令に背いている、ということにならないでしょうか。

 

どのように思われますか。