「ネブカデレザル」について その4

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書29章2節と3節に、次のように書かれています。
***
2節
「人の子よ。顔をエジプトの王パロに向け、彼およびエジプト全体に預言し、
3節
こう語って言え。
  *神である主はこう仰せられる。
  エジプトの王パロよ。
  わたしはあなたに立ち向かう。
  あなたは、
  自分の川の中に横たわる大きな**わにで、
  『***川は私のもの。
  私がこれを造った』と言っている。

 

* エゼ二九・三、八、一三、一六、一九、二〇「神」の子音字は「
** あるいは「竜」
*** 「ナイル川

 

***

 

3節3行目から、「エジプトの王パロよ。わたしはあなたに立ち向かう。・・・」とあります。

 

この記述から、「あなた」というのは、「エジプトの王パロ」のことである、ということが分かります。

 

「わたしはあなたに立ち向かう」は、「わたし」すなわち「神である主」、つまり「である主」は、「あなた」すなわち「エジプトの王パロ」に立ち向かう、となります。

 

また、29章4節と5節と7節と8節の「あなた」も、「エジプトの王パロ」のこと、と言うことができると思います。

 

「わたしはあなたに立ち向かう」とあります。

 

「神である主」が「エジプトの王パロ」に立ち向かう、のですが、立ち向かった結果、どうなると考えられるでしょうか。

 

エゼキエル書29章8節と9節に、次のように書かれています。
***
8節
それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしは剣を送ってあなたを攻め、人も獣も、あなたのうちから断ち滅ぼす。
9節
エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。このとき、彼らは、わたしがであることを知ろう。それは彼が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ。
***

 

「神である主」は「エジプトの王パロ」に立ち向かい、「剣を送ってあなた(すなわち、エジプトの王パロ)を攻め、人も獣も、あなた(同)のうちから断ち滅ぼす」(8節)、と考えられます。

 

その結果、「エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる」(9節)、のではないでしょうか。

 

つまり、「わたしは剣を送ってあなたを攻め、人も獣も、あなたのうちから断ち滅ぼす」(8節)ので、「エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる」(9節)、のではないでしょうか。

 

エゼキエル書29章10節に、次のように書かれています。
***
10節
それゆえ、わたしは、あなたにもあなたの川にも立ち向かい、エジプトの地を、ミグドルからセベネ、さらにクシュの国境(くにざかい)に至るまで、荒れ果てさせて廃墟にする。
***

 

1行目から、「・・・わたしは、あなたにもあなたの川にも立ち向かい、エジプトの地を、・・・荒れ果てさせて廃墟にする。」とあります。

 

「立ち向か」う結果、エジプトの地は「荒れ果て」て、「廃墟に」なる、と言うことができると思います。

 

そして、「ミグドル」が仮に、「ゴシェン」にあるとすると、そこから、「クシュ」すなわち「エチオピア」の国境(くにざかい)に至るまでが、「荒れ果て」て、「廃墟に」なる、ということになります。

 

また、「ミグドル」が仮に、エジプトとイスラエルの地との国境(くにざかい)辺りにあるとすると、そこから、「クシュ」すなわち「エチオピア」の国境(くにざかい)に至るまでが、「荒れ果て」て、「廃墟に」なる、ということになります。

 

また、「人の足もそこを通らず、獣の足もそこを通らず、四十年の間だれも住まなくなる」(29章11節)、となります。

 

その5、に続きます。