「懲らしめ」について その4

新改訳聖書』第3版のレビ記26章27節と28節に、次のように書かれています。
***
27節
これにもかかわらず、なおもあなたがたが、わたしに聞かず、わたしに反抗して歩むなら、
28節
わたしは怒ってあなたがたに反抗して歩み、またわたしはあなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを懲らしめよう。
***

 

28節1行目から、「・・・わたしはあなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを懲らしめよう。」とあります。

 

29節から33節までに書かれていることが、「あなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを懲らしめよう」(28節)、の『懲らしめ』ではないか、と思います。

 

レビ記26章29節から33節までは、次のようになっています。
***
29節
あなたがたは自分たちの息子の肉を食べ、自分たちの娘の肉を食べる。
30節
わたしはあなたがたの高き所をこぼち、香の台を切り倒し、偶像の死体の上に、あなたがたの死体を積み上げる。わたしはあなたがたを忌みきらう。
31節
わたしはあなたがたの町々を廃墟とし、あなたがたの聖所を荒れ果てさせる。わたしはあなたがたのなだめのかおりもかがないであろう。
32節
わたしはその地を荒れ果てさせ、そこに住むあなたがたの敵はそこで色を失う。
33節
わたしはあなたがたを国々の間に散らし、剣を抜いてあなたがたのあとを追おう。あなたがたの地は荒れ果て、あなたがたの町々は廃墟となる。
***

 

30節に書かれていることは、エゼキエル書6章3節から5節までに書かれていることを思わせます。

 

また、31節に書かれていることは、エゼキエル書6章6節に書かれていることを思わせます。

 

また、33節に書かれていることは、エゼキエル書6章8節と6節と14節に書かれていることを思わせます。

 

レビ記26章29節から33節までに書かれていることは、エゼキエル書6章に書かれているときのことではないか、と思いますが、いかがでしょうか。

 

また、レビ記26章29節から33節までに書かれていることは、「あなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを懲らしめよう」(28節)、の『懲らしめ』ではないか、と思いますが、いかがでしょうか。

 

どのように思われますか。