エレミヤ書44章について その1

新改訳聖書』第3版のエレミヤ書44章2節に、次のように書かれています。
***
44章2節
イスラエルの神、万軍の主(太字)は、こう仰せられる。『あなたがたは、わたしがエルサレムとユダのすべての町に下したあのすべてのわざわいを見た。見よ。それらはきょう、廃墟となって、そこに住む者もない。
***

 

3行目から、「・・・それらはきょう、廃墟となって、そこに住む者もない。」とあります。「それら」というのは、「エルサレムとユダのすべての町」のこと、と言うことができます。

 

「それら」のうちの『ユダのすべての町』が「廃墟となって、そこに住む者もない。」という記述から、この節に書かれていることは、列王記の時代、ユダの王ゼデキヤの第十一年のことではない、と言うことができます。

 

列王記の時代、ユダの王ゼデキヤの第十一年に、『ユダのすべての町』が廃墟になっていたかどうかについては、Yahoo!知恵袋の、わたしが立てた質問でのやり取りを参考にしていただければ、と思います。URLは以下の通りです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11219163426
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12219600557
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13220502538
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14221117094

 

上記引用文の2行目に、「あなたがたは、・・・」とあります。「あなたがた」とは誰でしょうか。同章1節に、次のように書かれています。
***
44章1節
エジプトの国に住むすべてのユダヤ人、すなわちミグドル、タフパヌヘス、ノフ、およびパテロス地方に住む者たちについて、エレミヤにあったみことばは、次のとおりである。
***

 

この引用文の直後に「イスラエルの神、万軍のは、こう仰せられる。『あなたがたは、・・・』」(2節)とあります。つまり、「あなたがた」というのは、1節の「エジプトの国に住むすべてのユダヤ人、すなわちミグドル、タフパヌヘス、ノフ、およびパテロス地方に住む者たち・・・」のこと、と言うことができると思います。

 

その2、に続きます。