「よみ」について その1の1

エゼキエル書32章21節から32節までは、『よみ』(ヘブライ語で「シェオル」)でのことについて書かれている、と言うことができると思います。

 

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書32章21節に、次のように書かれています。
***
32章21節
勇敢な勇士たちは、その国を助けた者たちとともに、よみの中から語りかける。『降りて来て、剣で刺し殺された者、割礼を受けていない者たちとともに横たわれ』と。
***

 

1行目から、「勇敢な勇士たちは、その国を助けた者たちとともに、よみの中から語りかける。・・・」とあります。この言葉から、「勇敢な勇士たち」と「その国を助けた者たち」は、『よみ』の中にいる、ということが分かります。

 

「その国」というのは、18節の「・・・エジプト・・・」のこと、と言うことができると思います。

 

2行目から、「・・・『降りて来て、剣で刺し殺された者、割礼を受けていない者たちとともに横たわれ』・・・」とあります。

 

「勇敢な勇士たちは、その国を助けた者たちとともに、『よみの中』から語りかける」、とあるので、「降りて来て」というのは、『よみ』に「降りて来て」、という意味になると考えられます。

 

そうだとすると、「剣で刺し殺された者」たちと、「割礼を受けていない者たち」は、『よみ』の中にいる、と考えられる、ということになります。

 

また、「・・・とともに横たわれ」(最後の行)とあるので、「剣で刺し殺された者、割礼を受けていない者たち」は、「横たわっている」、と思われます。

 

「割礼を受けていない者たち」については、同書32章19節に、次のように書かれています。
***
32章19節
  『あなたはだれよりもすぐれているのか。
  下って行(い)って、
  割礼を受けていない者たちとともに横たわれ。』
***

 

「あなた」というのは、18節の「・・・エジプトの群集・・・」のことと考えられます。

 

19節1行目から、「あなたは・・・下って行(い)って、割礼を受けていない者たちとともに横たわれ・・・」とあります。

 

これは、「割礼を受けていない者たち」は「横たわっている」が、「あなた」も、その者たちとともに「横たわれ」、と読むことができると思います。

 

要約すると、「勇敢な勇士たち」と「その国(すなわち、エジプト)を助けた者たち」は『よみ』の中にいる、ということが分かり、また、「剣で刺し殺された者、割礼を受けていない者たち」も、『よみ』の中にいて、「横たわっている」と考えられる、となります。

 

その1の2、に続きます。