「散らす」について その4

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書5章12節(その3、後半)の「あなた」というのは、「だれ」のことでしょうか。

 

エゼキエル書5章2節に、次のように書かれています。
***
5章2節
その三分の一を、包囲の期間の終わるとき、町の中で焼き、またほかの三分の一を取り、町の回りでそれを剣で打ち、残りの三分の一を、風に吹き散らせ。わたしは剣を抜いて彼らのあとを追う。
***

 

この2節の記述は、5章12節(その3、後半)の記述と似ています。

 

続いて、3節と4節があり、5節に、次のように書かれています。
***
5章5節
*神である主はこう仰せられる。「これがエルサレムだ。わたしはこれを諸国の民の真ん中に置き、その回りを国々で取り囲ませた。

 

* エゼ五・五、七、八、一一「神」の子音字は「

 

***

 

1行目に、「・・・これがエルサレムだ。・・・」とあります。5章2節から5節までの記述は、「エルサレム」でのことについて述べられている、と言うことができると思います。5章2節の「町」というのは、「エルサレム」のことと考えられます。

 

続いて、6節と7節があり、8節と9節に、次のように書かれています。
***
8節
それゆえ、神である主はこう仰せられる。「今、わたしもあなたを攻め、諸国の民の目の前で、あなたにさばきを下す。
9節
あなたのしたすべての忌みきらうべきことのために、今までしたこともなく、これからもしないようなことを、あなたのうちで行う。
***

 

8節冒頭に、「それゆえ、・・・」とあります。何ゆえ、でしょうか。それは、7節に書かれていることのゆえ、と考えることができると思います。

 

その5、に続きます。