「契約」について その4

新改訳聖書』第3版のエレミヤ書32章37節(その3前半)に、次のように書かれています。
***
37節
「見よ。わたしは、わたしの怒りと、憤りと、激怒とをもって散らしたすべての国々から彼らを集め、この所に帰らせ、安らかに住まわせる。
***

 

1行目から、「・・・わたしは、わたしの怒りと、憤りと、激怒とをもって散らしたすべての国々から彼らを集め・・・る。」とあります。

 

このことばから、『彼ら』というのは、「わたし」が「わたしの怒りと、憤りと、激怒とをもって」「すべての国々」に「散らした」人々のことである、ということが分かります。

 

「わたしは・・・すべての国々から彼らを集め・・・る」のですが、集める前に、「すべての国々」に彼らを散らした、のです。

 

「わたしの怒りと、憤り」(上記冒頭37節1行目)については、例えば、エレミヤ書32章29節と30節に、次のように書かれています。
***
29節
また、この町を攻めているカルデヤ人は、来て、この町に火をつけて焼く。また、人々が屋上でバアルに*香をたき、ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注いで、わたしの怒りを起こしたその家々にも火をつけて焼く。

 

* あるいは「いけにえを焼いて煙にし」

 

30節
なぜなら、イスラエルの子らとユダの子らは、若いころから、わたしの目の前に悪のみを行い、イスラエルの子らは、その手のわざをもってわたしの怒りを引き起こすのみであったからだ。の御(み)告げ―
***

 

29節2行目から、「・・・また、人々が屋上でバアルに*香をたき、ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注いで、わたしの怒りを起こしたその家々にも火をつけて焼く。」とあります。

 

「・・・人々が屋上でバアルに*香をたき、ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注いで、わたしの怒りを起こした・・・」とあります。

 

「人々が屋上でバアルに*香をたき、ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注い」だことが、「わたしの怒りを起こした」、と言うことができると思います。

 

また、30節1行目から、「・・・イスラエルの子らとユダの子らは、若いころから、わたしの目の前に悪のみを行い、イスラエルの子らは、その手のわざをもってわたしの怒りを引き起こすのみであったからだ。・・・」とあります。

 

「・・・イスラエルの子らは、その手のわざをもってわたしの怒りを引き起こすのみであった・・・」とあります。

 

イスラエルの子ら・・・の手のわざ」が「わたしの怒りを引き起こすのみであった」、と言うことができると思います。

 

つまり、「イスラエルの子ら・・・の手のわざ」が「わたしの怒りを引き起こ」した、ということです。

 

30節に続いて、エレミヤ書32章31節には、次のように書かれています。
***
31節
この町は、建てられた日から今日まで、わたしの怒りと憤りを引き起こしてきたので、わたしはこれをわたしの顔の前から取り除く。
***

 

1行目から、「この町は、建てられた日から今日まで、わたしの怒りと憤りを引き起こしてきたので、・・・」とあります。

 

「この町」というのは、29節の「この町」、および28節の「この町」のこと、と言うことができると思います。

 

エレミヤ書32章28節と29節は、次のようになっています。
***
28節
「それゆえ、はこう仰せられる。見よ。わたしはこの町を、カルデヤ人の手と、バビロンの王ネブカデレザルの手に渡す。彼はこれを取ろう。
29節
また、この町を攻めているカルデヤ人は、来て、この町に火をつけて焼く。また、人々が屋上でバアルに*香をたき、ほかの神々に注ぎのぶどう酒を注いで、わたしの怒りを起こしたその家々にも火をつけて焼く。

 

* あるいは「いけにえを焼いて煙にし」

 

***

 

これらの節の記述から、「この町」というのは、「エルサレムのこと、と言うことができます。

 

28節に、「・・・見よ。わたしはこの町を、カルデヤ人の手と、バビロンの王ネブカデレザルの手に渡す。彼はこれを取ろう。」とあることから、「この町」というのは「エルサレムのこと、と言うことができると思います。

 

「この町は、建てられた日から今日まで、わたしの怒りと憤りを引き起こしてきた・・・」(上記31節)は、「『エルサレム』は、建てられた日から今日まで、わたしの怒りと憤りを引き起こしてきた・・・」となります。

 

31節に、「この町(すなわち、エルサレム)は、建てられた日から今日まで、わたしの怒りと憤りを引き起こしてきたので、わたしはこれ(すなわち、エルサレム)をわたしの顔の前から取り除く。」とあります。

 

エルサレムは「わたしの顔の前から取り除」かれる、ということになります。

 

エルサレムが「わたしの顔の前から取り除」かれる結果として、エルサレムの住民は『すべての国々』に散らされる、のではないかと思われます。

 

その5、に続きます。