「懲らしめ」について その2

新改訳聖書』第3版のレビ記26章19節から22節までに、次のように書かれています。
***
19節
わたしはさらに、あなたがたの力を頼む高慢を打ち砕き、あなたがたの天を鉄のように、あなたがたの地を青銅のようにする。
20節
あなたがたの力はむだに費やされる。あなたがたの地はその産物を出さず、地の木々もその実を結ばないであろう。
21節
また、もしあなたがたが、わたしに反抗して歩み、わたしに聞こうとしないなら、わたしはさらにあなたがたの罪によって、七倍も激しくあなたがたを打ちたたく。
22節
わたしはまた、あなたがたのうちに野の獣を放つ。それらはあなたがたから子を奪い、あなたがたの家畜を絶えさせ、あなたがたの人口を減らす。こうしてあなたがたの道は荒れ果てる。
***

 

そして、26章23節と24節に、次のように書かれています。
***
23節
もし、あなたがたがこれらのわたしの懲らしめを受け入れず、わたしに反抗して歩むなら、
24節
わたしもまた、あなたがたに反抗して歩もう。わたしはまた、あなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを打とう。
***

 

23節1行目に、「・・・これらのわたしの『懲らしめ』・・・」とあります。

 

19節から22節まで(上記)に書かれていることが、「これらのわたしの『懲らしめ』」である、と言うことができると思います。

 

すなわち、「あなたがたの力を頼む高慢を打ち砕き、あなたがたの天を鉄のように、あなたがたの地を青銅のようにする」(19節)ということ、また、「あなたがたの力はむだに費やされる。あなたがたの地はその産物を出さず、地の木々もその実を結ばないであろう」(20節)ということ、また、「あなたがたの罪によって、七倍も激しくあなたがたを打ちたたく」(21節)ということ、及び「あなたがたのうちに野の獣を放つ。それらはあなたがたから子を奪い、あなたがたの家畜を絶えさせ、あなたがたの人口を減らす。こうしてあなたがたの道は荒れ果てる」(22節)ということ、これらが「わたしの『懲らしめ』」である、ということです。

 

「あなたがたの天を鉄のように、あなたがたの地を青銅のようにする」(19節)、というのは、天は雨を降らすことなく、地は実りをもたらさない、というようなことだと思います。

 

それはつまり、「あなたがたの地はその産物を出さず、地の木々もその実を結ばないであろう」(20節)、ということだと思います。

 

23節(上記)に、「もし、あなたがたがこれらのわたしの『懲らしめ』を受け入れず、わたしに反抗して歩むなら、」とあります。

 

「もし、あなたがたがこれらのわたしの『懲らしめ』を受け入れず、わたしに反抗して歩むなら」(23節)、「わたしもまた、あなたがたに反抗して歩もう。わたしはまた、あなたがたの罪に対して七倍も重くあなたがたを打とう。」(24節)となります。

 

その3、に続きます。