「懲らしめ」について その1

新改訳聖書』第3版のレビ記26章18節に、次のように書かれています。
***
18節
もし、これらのことの後(のち)でも、あなたがたがわたしに聞かないなら、わたしはさらに、あなたがたの罪に対して七倍も重く懲らしめる。
***

 

1行目に、「・・・これらのことの後(のち)でも、・・・」とあります。

 

「これらのこと」というのは、14節から17節までに書かれていること、と言うことができると思います。

 

レビ記26章14節から17節までは、次のようになっています。
***
14節
もし、あなたがたがわたしに聞き従わず、これらの命令をすべて行わないなら、
15節
また、わたしのおきてを拒み、あなたがた自身がわたしの定めを忌みきらって、わたしの命令をすべて行わず、わたしの契約を破るなら、
16節
わたしもまた、あなたがたに次のことを行おう。すなわち、わたしはあなたがたの上に恐怖を臨ませ、肺病と熱病で目を衰えさせ、心をすり減らさせる。あなたがたは、種を蒔いてもむだになる。あなたがたの敵がそれを食べる。
17節
わたしは、あなたがたからわたしの顔をそむける。あなたがたは自分の敵に打ち負かされ、あなたがたを憎む者があなたがたを踏みつける。だれも追いかけて来ないのに、あなたがたは逃げる。
***

 

「これらのことの後(のち)でも」(18節、上記冒頭)、というのは、「(14節)もし、あなたがたがわたしに聞き従わず、これらの命令をすべて行わないなら、(15節)また、わたしのおきてを拒み、あなたがた自身がわたしの定めを忌みきらって、わたしの命令をすべて行わず、わたしの契約を破るなら、(16節)わたしもまた、あなたがたに次のことを行おう。すなわち、わたしはあなたがたの上に恐怖を臨ませ、肺病と熱病で目を衰えさせ、心をすり減らさせる。あなたがたは、種を蒔いてもむだになる。あなたがたの敵がそれを食べる。(17節)わたしは、あなたがたからわたしの顔をそむける。あなたがたは自分の敵に打ち負かされ、あなたがたを憎む者があなたがたを踏みつける。だれも追いかけて来ないのに、あなたがたは逃げる」、そうしたことがあった「後(のち)でも」、のこと、と言うことができると思います。

 

そうしたことがあった「後(のち)でも」、「あなたがたがわたしに聞かないなら、わたしはさらに、あなたがたの罪に対して七倍も重く懲らしめる。」(18節、上記冒頭)となります。

 

14節(上記)1行目の、「・・・これらの命令・・・」というのは、26章1節と2節に書かれていること、と言うことができると思います。

 

「あなたがたの罪に対して七倍も重く懲らしめる」、というのは、例えば、罪が「1」だとすると、懲らしめは「7」である、というようなことだと思います。

 

罪が「1」、というのは分かりにくいかと思いますが、さしあたり、そのようなことである、と考えます。

 

その2、に続きます。