「ネブカデレザル」について その19

新改訳聖書』第3版のエレミヤ書25章3節から7節までに、次のように書かれています。
***
3節
アモンの子、ユダの王ヨシヤの第十三年から今日まで、この二十三年間、私にのことばがあり、私はあなたがたに絶えず、しきりに語りかけたのに、あなたがたは聞かなかった。
4節
また、はあなたがたに、主のしもべである預言者ちを早くからたびたび送ったのに、あなたがたは聞かず、聞こうと耳を傾けることもなかった。
5節
主は仰せられた。「さあ、おのおの、悪の道から、あなたがたの悪い行いから立ち返り、があなたがたと先祖たちに与えた土地で、いつまでも、とこしえに住め。
6節
ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んではならない。あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こしてはならない。そうでないと、わたしもあなたがたにわざわいを与える。
7節
それでも、あなたがたはわたしに聞き従わなかった。―の御(み)告げ―それで、あなたがたは手で造った物でわたしの怒りを引き起こし、身にわざわいを招いた。」
***

 

3節最後の行に、「・・・あなたがたは聞かなかった。」とあり、4節2行目から、「・・・あなたがたは聞かず、聞こうと耳を傾けることもなかった。」とあります。

 

5節から7節までには、主が仰せられたことばが書かれています。

 

5節から6節にかけて、「(5節)・・・さあ、おのおの、悪の道から、あなたがたの悪い行いから立ち返り、あなたがたと先祖たちに与えた土地で、いつまでも、とこしえに住め。(6節)ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んではならない。あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こしてはならない。・・・」とあります。

 

そして7節に、「それでも、あなたがたはわたしに聞き従わなかった。・・・それで、あなたがたは手で造った物でわたしの怒りを引き起こし・・・た。」とあります。

 

「ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んではならない。あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こしてはならない。」(6節)と言われていたのに、「あなたがたは手で造った物でわたしの怒りを引き起こし・・・た」(7節)、ということが言われています。

 

これが、「あなたがたがわたしのことばに聞き従わなかった」(8節、その18冒頭)、ということだと思います。

 

「あなたがたが手で造った物」(6節、上記冒頭)というのは、「ほかの神々」(同)のこと、と言うことができると思います。

 

「ほかの神々」を造り、「それに仕え、それを拝ん」だために、つまり、「あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こし・・・た」(6節、上記冒頭)、ということではないでしょうか。

 

その20、に続きます。