『新改訳聖書』第3版のヨエル書1章16節(その7前半)、および6節と7節(いずれも、その7後半)に書かれていることは、主の日が近い時点で、すでに起きたこととして言われています。
これに対して、9節と10節に書かれていることは、これから起きることとして言われています。
ヨエル書1章9節と10節は、次のようになっています。
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9節
穀物のささげ物と注ぎのぶどう酒は
主の宮から断たれ、
主に仕える祭司たちは喪に服する。
10節
畑は荒らされ、地も喪に服する。
これは穀物が荒らされ、
新しいぶどう酒も干上がり、
油もかれてしまうからだ。
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9節では、最後の行に、「・・・服『する』。」とあり、10節では、同じく最後の行に、「・・・かれて『しまう』・・・」とあります。すでに起きたことではなく、これから起きることとして言われています。
そして11節になるとまた、すでに起きたこととして言われています。
ヨエル書1章11節は、次のようになっています。
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11節
農夫たちよ。恥を見よ。
ぶどう作りたちよ。泣きわめけ。
小麦と大麦のために。
畑の刈り入れがなくなったからだ。
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最後の行に、「・・・なくなっ『た』・・・」とあります。
また、12節と13節も、すでに起きたこととして言われています。
ヨエル書1章12節と13節は、次のようになっています。
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12節
ぶどうの木は枯れ、いちじくの木はしおれ、
ざくろ、なつめやし、りんご、
あらゆる野の木々は枯れた。
人の子らから喜びが消えうせた。
13節
祭司たちよ。荒布をまとっていたみ悲しめ。
祭壇に仕える者たちよ。泣きわめけ。
神に仕える者たちよ。*宮に行(い)き、
荒布をまとって夜を過ごせ。
穀物のささげ物も注ぎのぶどう酒も
あなたがたの神の宮から退けられたからだ。
* 「宮に」は補足
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12節下から2行目に、「あらゆる野の木々は枯れ『た』。」とあり、最後の行に、「人の子らから喜びが消えうせ『た』。」とあります。
また、13節最後の行に、「・・・退けられ『た』・・・」とあります。
ヨエル書1章15節(その7冒頭)の記述からすると、これを書いた人は、主の日が『近い』時点にいてこれを書いている、と言うことができると思います。
そしてその時点で、6節と7節、11節、12節と13節、および16節に書かれていることは、『すでに起きたこと』として書かれている、と言うことができると思います。
つまり、それらの節に書かれていることは、主の日の『前』の出来事である、ということです。
その9、に続きます。