「悪魔」について その1

新改訳聖書』第3版のヨハネ福音書8章44節に、次のように書かれています。
***
44節
あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。*彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。

 

* 別訳「人が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら、彼の父もまたうそつきだからです」

 

***

 

「あなたがた」というのは、8章31節の、「・・・その信じユダヤ人たち・・・」のこと、と言うことができると思います。

 

1行目から、「あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。・・・」とあります。

 

「あなたがたは、・・・あなたがたの父(すなわち、悪魔)の欲望を成し遂げたいと願っているのです。」とあります。

 

「あなたがたの父の欲望」とは、何でしょうか。

 

それは、「悪魔は初めから人殺しであり」という言葉から、「人を殺すこと」、と考えられます。

 

ヨハネ福音書8章37節に、次のように書かれています。
***
37節
わたしは、あなたがたがアブラハムの子孫であることを知っています。しかしあなたがたはわたしを殺そうとしています。わたしのことばが、あなたがたのうちに入っていないからです。
***

 

2行目から、「・・・あなたがたはわたしを殺そうとしています。・・・」とあります。

 

また、同章40節に、次のように書かれています。
***
40節
ところが今あなたがたは、神から聞いた真理をあなたがたに話しているこのわたしを、殺そうとしています。アブラハムはそのようなことはしなかったのです。
***

 

1行目から、「・・・あなたがたは、・・・このわたしを、殺そうとしています。・・・」とあります。

 

「あなたがた」が「成し遂げたいと願っている」のは、「わたし(すなわち、イエス)を殺す」こと、ではないでしょうか。

 

「あなたがた」すなわち「ユダヤ人たち」は、イエスを死刑にし、殺しました。

 

「あなたがた」が「成し遂げたいと願っている」ことが、「わたし(すなわち、イエス)を殺す」ことであるとすると、「あなたがたは、・・・あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っている」のですから、「わたし(すなわち、イエス)を殺すこと」が「あなたがたの父の欲望」である、ということになると思います。

 

その2、に続きます。