「よみ」について その6の1

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書32章27節に、次のように書かれています。
***
32章27節
彼らは、*ずっと昔に倒れた勇士たちとともに横たわることはできない。勇士たちは武具を持ってよみに下り、剣は頭の下に置かれ、**盾は彼らの骨に置かれている。勇士たちは生ける者の地で恐れられていたからである。

 

* 七十人訳による
** 「咎」の読み替え

 

***

 

1行目の「彼ら」というのは、「メシェクとトバル」(26節)および「そのすべての群集」(同)のことと考えられます。

 

第一文は、「メシェクとトバル、および、そのすべての群集は、ずっと昔に倒れた勇士たちとともに横たわることはできない。・・・」になる、と考えられます。

 

なぜ、「ともに横たわることはできない」のでしょうか。

 

それは、「ずっと昔に倒れた勇士たちは武具を持ってよみに下り、剣は頭の下に置かれ、盾(「咎」の読み替え)は彼らの骨に置かれている」からではないか、と思いますが、いかがでしょうか。

 

つまり、「ずっと昔に倒れた勇士たち」はそうであるが、「メシェクとトバル」および「そのすべての群集」は、そうではないので、「ともに横たわることはできない」、ということではないかと思われます。

 

言い換えると、「メシェクとトバル」および「そのすべての群集」は、「ずっと昔に倒れた勇士たち」とは違う、ということです。

 

その6の2、に続きます。