「廃墟」について―エジプト― その1

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書29章8節と9節に、次のように書かれています。
***
8節
それゆえ、神である主はこう仰せられる。わたしは剣を送ってあなたを攻め、人も獣も、あなたのうちから断ち滅ぼす。
9節
エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。このとき、彼らは、わたしがであることを知ろう。それは彼が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ。
***

 

9節1行目に、「エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。・・・」とあります。エジプトの地は廃墟になる、ということが預言されています。

 

なぜ、エジプトの地は荒れ果てて廃墟になる、のでしょうか。9節2行目から、「・・・それは彼が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ。」とあります。「それは」というのは、「エジプトの地が荒れ果てて廃墟になるのは」、のこと、と言うことができると思います。

 

つまり、エジプトの地が荒れ果てて廃墟になるのは、「彼」が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ、という文脈になります。「彼」というのは、29章2節と3節より、「エジプトの王パロ」のこと、と言うことができると思います。

 

なぜ、エジプトの地は荒れ果てて廃墟になるのか、と言うと、「エジプトの王パロ」が『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ、となります。

 


「エジプトの王パロ」が『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったことについては、同章2節と3節に、次のように書かれています。
***
2節
「人の子よ。顔をエジプトの王パロに向け、彼およびエジプト全体に預言し、
3節
こう語って言え。
 神である主はこう仰せられる。
 エジプトの王パロよ。
 わたしはあなたに立ち向かう。
 あなたは、
 自分の川の中に横たわる大きなわにで、
 『川は私のもの。
 私がこれを造った』と言っている。
***

 

3節7行目から、『川は私のもの。私がこれを造った』とあります。「私」とは誰か、と言いますと、「あなた」であり、「あなた」というのは、3節3行目の「エジプトの王パロ」のことである、と言うことができると思います。

 

そうすると、9節の「彼が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言った」、の「彼」というのは、「エジプトの王パロ」のことである、と言うことができると思います。

 

「エジプトの王パロ」は、『川は私のもの。私がこれを造った』と言った、ということになります。

 

エジプトの王パロの、この発言を、どのように思われるでしょうか。エジプトの王パロに、「川を造る」ことができるでしょうか。

 

その2、に続きます。