2020-03-23から1日間の記事一覧

「四百三十年」について その5

ガラテヤ人への手紙3章17節には、「・・・先に神によって結ばれた契約・・・」は、誰との契約であるのかについては書かれていません。 わたしは、この契約を、15節からの文脈からすると、「アブラハムと結ばれた契約」のことではないかと考えました。2…

「四百三十年」について その4

『新改訳聖書』第3版の創世記35章9節から12節までに、次のように書かれています。***9節こうしてヤコブがパダン・アラムから帰って来たとき、神は再び彼に現れ、彼を祝福された。10節神は彼に仰せられた。 「あなたの名はヤコブであるが、 あな…

「四百三十年」について その3

『新改訳聖書』第3版の創世記35章1節に、次のように書かれています。***35章1節神はヤコブに仰せられた。「立って、ベテルに上り、そこに住みなさい。そしてそこに、あなたが兄エサウからのがれていたとき、あなたに現れた神のために祭壇を築きな…

「四百三十年」について その2

『新改訳聖書』第3版の出エジプト記12章40節の「イスラエル人」は、BHS(ビブリア・ヘブライカ・シュツットガルテンシア)では、直訳すると、「イスラエルの子ら」というようになります。 出エジプト記12章40節のように、「イスラエル人が『エジ…

「四百三十年」について その1

『新改訳聖書』第3版の出エジプト記12章40節と41節に、次のように書かれています。***40節イスラエル人がエジプトに滞在していた期間は四百三十年であった。41節四百三十年が終わったとき、ちょうどその日に、主の全集団はエジプトの国を出た…