「契約」について その2

新改訳聖書』第3版のエレミヤ書32章39節(その1前半)1行目から40節までに、「(39節)わたしは、いつもわたしを恐れさせるため、彼らと彼らの後(のち)の子らの幸福のために、彼らに一つの心と一つの道を与え、(40節)わたしが彼らから離れず、彼らを幸福にするため、彼らととこしえの契約を結ぶ。・・・」とあります。

 

「わたしは、・・・『彼らと』とこしえの契約を結ぶ」、とあります。

 

この『彼ら』というのは、エレミヤ書32章32節(その1中ほど)に書かれている人々のこと、すなわち、「・・・イスラエルの子らとユダの子ら・・・、すなわち彼ら自身と、その王、首長、祭司、預言者・・・、またユダの人もエルサレムの住民も・・・」のこと、と考えられます。

 

この『彼ら』は、32章32節の記述から、「わたしの怒りを引き起こすために行った、すべての悪」(32節)を行なった者たちであることが分かります。

 

また、エレミヤ書32章30節には、次のように書かれています。
***
30節
なぜなら、イスラエルの子らとユダの子らは、若いころから、わたしの目の前に悪のみを行い、イスラエルの子らは、その手のわざをもってわたしの怒りを引き起こすのみであったからだ。の御(み)告げ―
***

 

イスラエルの子らとユダの子らは、若いころから、わたしの目の前に悪のみを行」なっていた、ということが言われています。

 

「わたしは、・・・『彼らと』とこしえの契約を結ぶ」(エレ32:39・40、その1前半)、というのは、「わたし」、すなわち、「イスラエルの神、」(36節)は、このような「悪のみを行」なった者たちと、「とこしえの契約を結ぶ」、ということです。

 

そして、イスラエルの神、が「『彼らと』とこしえの契約を結ぶ」(40節、その1前半)、と言われたのは、『エレミヤ』に対して、です。エレミヤ書32章26節以降をご参照ください。

 

ということは、この「とこしえの契約」は、エレミヤの時代以降に結ばれる契約である、ということになります。

 

『結ぶ』(40節、その1前半)とあるので、まだ結ばれていない、と言うことができます。

 

つまり、エレミヤの時代より前に結ばれたものではない、ということです。

 

いわゆる「旧約」というのは、例えば、へブル人への手紙8章7節の、「・・・あの初めの契約・・・」のこと、と言うことができると思います。

 

へブル人への手紙8章7節は、次のようになっています。
***
7節
もしあの初めの契約が欠けのないものであったなら、後(のち)のものが必要になる余地はなかったでしょう。
***

 

7節のこの、「あの初めの契約」というのは、へブル人への手紙8章9節の、「・・・わたしが彼らの父祖たちの手を引いて、彼らをエジプトの地から導き出した日に彼らと結んだ契約・・・」のこと、と言うことができます。

 

へブル人への手紙8章9節は、次のようになっています。
***
9節
  それは、わたしが彼らの父祖たちの手を引いて、
  彼らをエジプトの地から導き出した日に
  彼らと結んだ契約のようなものではない。
  彼らがわたしの契約を守り通さないので、
  わたしも、彼らを顧みなかったと、
  主は言われる。
***

 

いわゆる「旧約」が「彼らをエジプトの地から導き出した日に彼らと結んだ契約」のことであるとすると、エレミヤ書32章40節(その1前半)の、「とこしえの契約」というのは、いわゆる「旧約」のことではない、と言うことができます。

 

エレミヤは、「彼らをエジプトの地から導き出した日」よりもずっと後(あと)の時代の人だからです。

 

「とこしえの契約」は、上で述べたように、エレミヤの時代以降に結ばれる、と考えられるのです。

 

つまり、「とこしえの契約」というのは、いわゆる「旧約」のことではない、ということです。

 

その3、に続きます。