『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書51章62節(その2冒頭)に、次のように書かれています。
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62節
『主よ。あなたはこの所について、これを滅ぼし、人間から獣に至るまで住むものがないようにし、永遠に荒れ果てさせる、と語られました』と言い、
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1行目から、「・・・あなたはこの所について、これを滅ぼし、人間から獣に至るまで住むものがないようにし、・・・」とあります。
「その2」で見たように、1149965208さんは、エレミヤ書50章と51章は、「全体的に『メディア・ペルシャ帝国がバビロニア帝国を滅ぼす』こと・・・について」の預言であると理解されています。2024/1/15 19:20の1149965208さんのご回答の、第4段落(その2後半)をご参照ください。
その第4段落の3行目から、「・・・全体的にメディア・ペルシャ帝国がバビロニア帝国を滅ぼすこと『(51:11)』について預言していました。・・・」とあります。
エレミヤ書51章11節が挙げられています。
『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書51章11節は、次のようになっています。
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11節
矢をとぎ、丸い小盾を取れ。
主はメディヤ人の王たちの霊を
奮い立たせられた。
主の御思いは、バビロンを滅ぼすこと。
それは主の復讐、その宮のための復讐である。
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この節を見ると、『メディア・ペルシャ帝国がバビロニア帝国を滅ぼす』ことについての預言である、と読むことができるかのように見えます。
しかし2行目から、「主はメディヤ人の王『たち』の霊を奮い立たせられた。・・・」とあります。
もしこの11節が、『メディア・ペルシャ帝国がバビロニア帝国を滅ぼす』ことについての預言であるとすると、そのときのメディヤ人の王は『ダリヨス』である、と言うことができると思います。ダニエル書5章31節をご参照ください。
もしそうだとすると、「主はメディヤ人の『王』・・・の霊を奮い立たせられた」ということになり、「主はメディヤ人の『王たち』の霊を奮い立たせられた」ということにはならない、と言うことができます。
「メディヤ人の王たち」というのを、「メディア・ペルシャ帝国」の『王たち』と考えて、『ダリヨス』と『クロス』のことと考えることはできるだろうか、ということになります。
聖書では、『クロス』をエズラ記1章1節では「ペルシアの王」と言い、ダニエル書6章28節では「ペルシア人」と言っています。
一般財団法人日本聖書協会の聖書本文検索で、「キュロス」を検索した結果、キュロスが「メディヤ人の王」として記述されている箇所はありませんでした。
「ペルシア人キュロス」「ペルシアの王キュロス」「バビロンの王キュロス」とあります。
「メディヤ人の王キュロス」というのはありませんでした。
クロス(新共同訳ではキュロス)はメディヤ人との関係があったとしても、『王』としては『ペルシャ人』である、と言うことができると思います。
ですから、『クロス』を、エレミヤ書51章11節の「メディヤ人の『王たち』」の中に含めてよいのかは疑問です。
わたしとしては、含めることはできないと思います。
詩篇12篇6節に、「主のみことばは混じりけのないことば。土の炉で七回もためされて、純化された銀。」とあるように、「主のみことば」は何度もためされた上でのことばである、と言うことができます。
主のみことばは、何度もためされた上で用いられたことばです。
神が、『クロス』のことを、メディヤ人の王ではなく、『ペルシアの王』(エズラ1:1など)として聖書に記されたのも、「七回もためされ」た上で用いられたことばであると思います。
ですから、『クロス』を「メディヤ人の『王たち』」(エレミヤ51:11)の中に含めるのはどうかと思います。
いかがでしょうか。
その4、に続きます。