「バビロン」について その3

新改訳聖書』第3版のイザヤ書13章17節から19節までに、次のように書かれています。
***
17節
  見よ。わたしは彼らに対して、
  メディヤ人を奮い立たせる。
  彼らは銀をものともせず、金をも喜ばず、
18節
  その弓は若者たちをなぎ倒す。
  彼らは胎児もあわれまず、
  子どもたちを見ても惜しまない。
19節
  こうして、王国の誉れ、
  カルデヤ人の誇らかな栄えであるバビロンは、
  神がソドム、ゴモラを滅ぼした時のようになる。
***

 

17節1行目から、「見よ。わたしは彼らに対して、『メディヤ人』を奮い立たせる。・・・」とあります。

 

17節1行目の「彼ら」というのは、16節の「彼ら」のことであり、それは12節の「人間」また「人」のことであると思われます。

 

つまり、バビロンにいる「人間」また「人」のことである、ということです。

 

その人たちの中には、「悪者」(11節)といった「罪人たち」(9節)や、「不遜な者」(同)や「横暴な者」(同)、と、「おのおの自分の民に向かい、おのおの自分の国に逃げ去る」(14節)ことになる者たちがいる、と言うことができると思います。

 

そのうちの「罪人たち」(9節)については、「根絶やし」にされる、と言われています。イザヤ書13章9節をご参照ください。

 

17節には「彼ら」が二つあります。

 

最後の行の「彼ら」というのは、「メディヤ人」のことと考えられます。

 

18節1行目に、「その弓は若者たちをなぎ倒す。」とあります。

 

「その弓」というのは、「メディヤ人の弓」のことで、バビロンの若者たちは「その弓」によって倒れ、おそらく「死ぬ」と思われます。

 

18節2行目に、「彼らは胎児もあわれまず、」とあります。

 

「彼ら」というのは、「メディヤ人」のことで、身重の女の人が「死ぬ」と思われます。

 

18節3行目に、「子どもたちを見ても惜しまない。」とあります。

 

子どもたちは「死ぬ」と思われます。

 

こうして、「若者たち」、「身重の女の人」たち、「子どもたち」がいなくなり、「バビロンは、神がソドム、ゴモラを滅ぼした時のようになる」、と考えられます。

 

つまり、バビロンは滅ぼされ、『メディヤ人』がバビロンを滅ぼす、ということです。

 

その4、に続きます。