「エホヤキム」について その9

新改訳聖書』第3版の申命記31章16節と17節に、次のように書かれています。
***
16節
モーセに仰せられた。「あなたは間もなく、あなたの先祖たちとともに眠ろうとしている。この民は、入って行(い)こうとしている地の、自分たちの中の、外国の神々を慕って淫行をしようとしている。この民がわたしを捨て、わたしがこの民と結んだわたしの契約を破るなら、
17節
その日、わたしの怒りはこの民に対して燃え上がり、わたしも彼らを捨て、わたしの顔を彼らから隠す。彼らが滅ぼし尽くされ、多くのわざわいと苦難が彼らに降りかかると、その日、この民は、『これらのわざわいが私たちに降りかかるのは、私たちのうちに、私たちの神がおられないからではないか』と言うであろう。
***

 

16節1行目から、『モーセに仰せられた。「あなたは間もなく、あなたの先祖たちとともに眠ろうとしている。・・・』とあります。

 

「あなた」というのは、「モーセ」のことです。

 

「あなたは間もなく、あなたの先祖たちとともに眠ろうとしている」は、「モーセは間もなく、モーセの先祖たちとともに眠ろうとしている」、となります。

 

申命記34章5節と6節に、次のように書かれています。
***
5節
こうして、の命令によって、のしもべモーセは、モアブの地のその所で死んだ。
6節
主は彼をベテ・ぺオルの近くのモアブの地の谷に葬られたが、今日に至るまで、その墓を知った者はいない。
***

 

5節1行目から、「・・・モアブの地のその所・・・」とあります。

 

申命記34章1節に、次のように書かれています。
***
1節
モーセはモアブの草原からネボ山、エリコに向かい合わせのピスガの頂に登った。は、彼に次の全地方を見せられた。ギルアデをダンまで、
***

 

モーセはモアブの草原からネボ山、エリコに向かい合わせのピスガの頂に登った。・・・」とあります。

 

「モアブの地のその所」(34章5節、上記)の「その所」というのは、「エリコに向かい合わせのピスガの頂」のこと、と考えられます。

 

そして、6節(上記)に、「主は彼をベテ・ぺオルの近くのモアブの地の谷に葬られた・・・」とあります。

 

つまり、モーセは、「エリコに向かい合わせのピスガの頂」で死んで、「ベテ・ぺオルの近くのモアブの地の谷に葬られた」、ということになると思います。

 

その10、に続きます。