「よみ」について その1の3

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書32章22節(その1の2、冒頭)の、「刺し殺された者、剣に倒れた者たち」を①とし、21節(その1の1、前半)の「剣で刺し殺された者」たちを②とします。

 

つまり、
①「刺し殺された者、剣に倒れた者たち」(22節)
②「剣で刺し殺された者」たち(21節)
とする、ということです。

 

そうすると、①というのは、②のことではないか、と思われます。

 

もし①が②のことで、「その墓」(22節)というのが「勇敢な勇士たち」の墓のことであるとすると、②は、「勇敢な勇士たちの墓の回りに」いる、ということになります。

 

また、もし①が②のことだとすると、①は「横たわっている」と考えられる、ということになります。21節の「剣で刺し殺された者、割礼を受けていない者たちとともに横たわれ」、という記述より、「剣で刺し殺された者」たちは、「横たわっている」、と考えられるからです。

 

21節の記述からすると、「剣で刺し殺された者」は、「勇敢な勇士たち」の「近く」にいるのではないか、と思われます。おそらく、「勇敢な勇士たちの墓の回りに」いるのではないか、と思われます。

 

21節の「剣で刺し殺された者」たちが、「勇敢な勇士たちの墓の回りに」いる、ということになると、「剣で刺し殺された者」たちは、『よみの中』にいる、ということになります。

 

21節(その1の1、前半)の、「勇敢な勇士たちは、・・・『よみの中』から語りかける。『降りて来て、剣で刺し殺された者・・・たちとともに横たわれ』」という記述からも、「剣で刺し殺された者」たちは、『よみの中』にいる、と考えられます。

 

要約すると、「その墓」というのは、「勇敢な勇士たち」の墓のことと思われ、その墓の回りには、アッシリヤとその全集団がいる、みな、刺し殺された者、剣に倒れた者たちであるが、その「刺し殺された者、剣に倒れた者たち」というのは、21節の「剣で刺し殺された者」たちのことではないかと思われる、もしそうだとすると、21節の「剣で刺し殺された者」たちは、『よみの中』にいて、おそらく、「勇敢な勇士たちの墓の回りに」いる、ということになり、一方、22節の「刺し殺された者、剣に倒れた者たち」は、「横たわっている」、と考えられる、となります。

 

その2の1、に続きます。