「廃墟」について―エドム― その4

わたしは以前、「廃墟」について―エドム― その3、で『新改訳聖書』第3版のエレミヤ書49章14節から16節までを引用したあとで、次のように述べました。
***
16節の「あなた」というのは、同じ節の1行目の「岩の住みかに住む者、丘の頂を占める者・・・」のことですが、これがエドム」のことであるのかどうか、今のところ、はっきりしていません。おそらく「エドム」であろう、と考えています。
***

 

これと関連して、オバデヤ書1節から4節までに、次のように書かれています。
***
1節
オバデヤの幻。
神である主は、エドムについてこう仰せられる。
私たちはから知らせを聞いた。
使者が国々の間に送られた。
「立ち上がれ。エドムに立ち向かい戦おう。」
2節
見よ。わたしはあなたを国々の中の小さい者、ひどくさげすまれる者とする。
3節
あなたの心の高慢は自分自身を欺いた。
あなたは岩の裂け目に住み、高い所を住まいとし、
「だれが私を地に引きずり降ろせようか」と
心のうちに言っている。
4節
あなたが鷲のように高く上っても、
星の間に巣を作っても、
わたしはそこから引き降ろす。
の御告げ―
***

 

1節2行目に、「神である主は、エドムについてこう仰せられる。」とあるので、2節からの「あなた」は「エドム」を指している、と言うことができると思います。

 

だとすると、3節2行目の「あなたは岩の裂け目に住み、高い所を住まいとし、」の「あなた」は、「エドム」を指している、ということになります。

 

そして、「あなたは岩の裂け目に住み、高い所を住まいとし、」というのは、エレミヤ書49章16節1行目の「岩の住みかに住む者、丘の頂を占める者よ。」とよく似ています。

 

オバデヤ書3節2行目の「あなたは岩の裂け目に住み、高い所を住まいとし、」という記述と照らし合わせると、エレミヤ書49章16節1行目の「岩の住みかに住む者、丘の頂を占める者」というのは、ほぼ間違いなく、「エドム」のことと思われます。

 

おそらく「エドム」であろう、と考えていましたが、ほぼ間違いなく、「エドム」のことであると思われます。

 

さらに、「決定打」となるものを探そうと思います。