「エホヤキム」について その8

新改訳聖書』第3版のエレミヤ書22章15節と16節に、次のように書かれています。
***
15節
  あなたは杉の木で競って、
  王になるのか。
  あなたの父は飲み食いしたが、
  公義と正義を行(おこな)ったではないか。
  そのとき、彼は幸福だった。
16節
  彼はしいたげられた人、
  貧しい人の訴えをさばき、
  そのとき、彼は幸福だった。
  それが、わたしを知ることではなかったのか。
  ―の御(み)告げ―
***

 

15節3行目から16節にかけて、「(15節)・・・あなたの父は飲み食いしたが、公義と正義を行(おこな)ったではないか。そのとき、彼は幸福だった。(16節)彼はしいたげられた人、貧しい人の訴えをさばき、そのとき、彼は幸福だった。それが、わたしを知ることではなかったのか。・・・」とあります。

 

これは、「あなたの父」(15節3行目)は、22章3節(その7、冒頭)のことばを行なった、と言うことができるのではないでしょうか。

 

エレミヤ書22章17節(その5)と18節(同冒頭)の記述から、「あなた」というのは、「ユダの王エホヤキム」のことと考えられ、したがって、「あなたの父」というのは「ヨシヤ」のことと考えられます。

 

22章18節(その5冒頭)に、「・・・ヨシヤの子、ユダの王エホヤキム・・・」とあります。

 

それに対して、5節(その7)には、「しかし、もしこのことばを聞かなければ、わたしは自分にかけて誓うが、・・・この家(すなわち、ユダの王の家)は必ず廃墟となる。・・・」とあります。

 

「その5」と「その6」で述べたように、ユダの王エホヤキムについては、「あなたの目と心とは、自分の利得だけに向けられ」(22章17節、その5)、また、ユダの王エホヤキムは「罪のない者の血を流し、しいたげと暴虐を行う」(同)、と言うことができると思います。

 

そのようなことを行なうということになると、ユダの王エホヤキムは、「その7」冒頭22章3節に書かれているのみことばを、「聞かない」、ということになると思います。

 

「聞かない」、ということになると、「その7」22章5節にあるように、「この家は必ず廃墟となる」、ということになると思います。

 

つまり、ユダの王エホヤキムの家は必ず廃墟になる、ということです。

 

また、エホヤキムは、「その7」冒頭22章3節のことばを行なう、ということにはならないので、「この家(すなわち、ユダの王の家)の門のうちに入ることができ」(4節)ない、ということになると思います。

 

それに対して、エホヤキムの父は、入ることができるのではないか、と思われます。

 

そして、エホヤキム自身は、「ここからエルサレムの門まで、引きずられ、投げやられて、ろばが埋められるように埋められる」(19節、その5冒頭)、ということになるのだと思います。

 

いかがでしょうか。どのように思われますか。