「御霊(みたま)」について その2

新改訳聖書』第3版のローマ人への手紙7章25節に、次のように書かれています。
***
25節
私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。ですから、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。
***

 

1行目から、「私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。・・・」とあります。

 

なぜ、「ただ神に感謝します」、と言われているのでしょうか。

 

それは、『神』が、「私たちの主イエス・キリストのゆえに」、「私たち」に、御霊(みたま)を与えて下さるからであり、また、御霊(みたま)を与えて下さったからではないか、と思います。

 

どういうことかと言いますと、『神』が御霊(みたま)を与えて下さることによって、人は、『肉にある者』ではなくなることができる、ということです。

 

『肉にある者』でなくなるなら、「死」から解放されると考えられます。

 

『肉にある者』でなくなるということは、『人』にはできません。『人』は人を『肉にある者』ではない者とすることはできません。

 

『人』ではなく、『神』が御霊(みたま)を与えてくださり、そうしてくださったので、人は『肉にある者』ではなくなることができるため、「ただ『神に』感謝します」、ということだと思います。

 

御霊(みたま)を与えるということは、『人』にはできないことであり、したがって、『肉にある者』でなくなるということも、『人』にはできないのです。

 

だから、『神に』、感謝する、ということです。

 

その3、に続きます。