「奉納地」について その2

新改訳聖書』第3版のエゼキエル書48章9節に、次のように書かれています。
***
9節
あなたがたがにささげる奉納地は、長さ二万五千キュビト、幅二万キュビトである。
***

 

『あなたがたのささげる奉納地』(48章8節、その1冒頭)の長さは、「東側から西側にかけて部族の割り当て地の一つと同じで」(同)すが、『あなたがたがにささげる奉納地』(上記9節)の長さは、「二万五千キュビト」です。

 

48章10節から14節までに書かれていることは、『あなたがたがにささげる奉納地』についてのことではないか、と思われます。

 

10節から12節までに書かれているのは、「祭司たちへの聖なる奉納地」(10節)についてであり、「ツァドクの子孫の聖別された祭司たちのもの」(11節)について、です。

 

また、13節と14節に書かれているのは、「レビの部族の地域」(12節)、または「レビの部族の分」(13節)についてです。

 

エゼキエル書48章10節から14節までに書かれていることが、仮に、『あなたがたがにささげる奉納地』(48章9節、上記冒頭)についてのことだとすると、『あなたがたがにささげる奉納地』(同)は、①「祭司たちへの聖なる奉納地」(同章10節)と、②「レビの部族の地域」(同12節)または「レビの部族の分」(同13節)とから成り立っている、ということになります。

 

つまり、『あなたがたがにささげる奉納地』は、おそらく、北側半分が①「祭司たちへの聖なる奉納地」(48章10節)であり、南側半分が②「レビの部族の地域」(同章12節)または「レビの部族の分」(同13節)である、ということです。

 

①「祭司たちへの聖なる奉納地」(48章10節)は、おそらく、北側半分で、その幅は「一万キュビト」であり、②「レビの部族の地域」(同章12節)または「レビの部族の分」(同13節)は、おそらく、南側半分で、その幅は「一万キュビト」で、①と②を合わせて「幅二万キュビト」(48章9節、上記冒頭)になる、と思われます。

 

48章8節の『あなたがたのささげる奉納地』(その1、冒頭)と、同章9節の『あなたがたがにささげる奉納地』(上記冒頭)とは、長さが違うので、「同じものではない」、と言うことができます。

 

その3、に続きます。