「人の子」について その1

新改訳聖書』第3版のマタイの福音書9章1節から8節までに、次のように書かれています。
***
1節
エスは舟に乗って湖を渡り、自分の町に帰られた。
2節
すると、人々が中風(ちゅうぶ)の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風(ちゅうぶ)の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は*赦された」と言われた。

 

* 直訳「赦されている」

 

3節
すると、律法学者たちは、心の中で、「この人は神をけがしている」と言った。
4節
エスは彼らの心の思いを知って言われた。「なぜ、心の中で悪いことを考えているのか。
5節
『あなたの罪は*赦された』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらがやさしいか。

 

* 直訳「赦されている」

 

6節
人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言って、それから中風(ちゅうぶ)の人に、「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい」と言われた。
7節
すると、彼は起きて家に帰った。
8節
群衆はそれを見て恐ろしくなり、こんな権威を*人にお与えになった神をあがめた。

 

* あるいは「人々」

 

***

 

2節に、『・・・イエスは彼らの信仰を見て、中風(ちゅうぶ)の人に、「子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は*赦された(直訳、赦されている)」と言われた。』とあります。

 

「あなたの罪は赦されている」、とイエスは言われました。

 

これは、イエスが「地上で罪を赦す権威を持っている」(6節)、ということではないでしょうか。

 

エスが「地上で罪を赦す権威を持っている」ので、イエス中風(ちゅうぶ)の人に、「あなたの罪は赦されている」、と言われたのだと思います。

 

マタイの福音書9章5節と6節に、「(5節)『あなたの罪は*赦された(直訳、赦されている)』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらがやさしいか。(6節)人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。・・・」とあります。

 

エスは中風(ちゅうぶ)の人に、「あなたの罪は赦されている」、と言われることによって、「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせ」ようとしたのではないでしょうか。

 

「あなたがた」というのは、誰のことでしょうか。

 

6節に、「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために・・・」とあります。

 

このことばは、4節の「イエスは彼らの心の思いを知って言われた。・・・」という言葉から、イエスが言われたことばであることが分かると思います。

 

直後の左かぎ(「)から6節2行目の右かぎ(」)までが、イエスが言われたことばです。

 

すなわち、「(4節)なぜ、心の中で悪いことを考えているのか。(5節)『あなたの罪は*赦された(直訳、赦されている)』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらがやさしいか。(6節)人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」が、イエスが言われたことばです。

 

そしてそれは、律法学者たちが『心の中で、「この人は神をけがしている」と言った』(3節、上記冒頭)ことに対して言われたことばです。

 

したがって「あなたがた」というのは、「律法学者たち」のこと、と言うことができると思います。

 

「あなたがたに知らせるために」というのは、「『律法学者たち』に知らせるために」、ということだと思います。

 

その2、に続きます。